酔いの日々を過ごすこと(@_@)

0507′★北海道ツーリング 前半

0507’★北海道ツーリング:序章
7月7日(木) 天候:晴
七夕 とうとうその日がやってきた、取り敢えずいい天気である、夕方雷雨の予報。
遠足行く前の子供時代と一緒^^; なかなか眠れなかった、でも早起き…(^O^)
去年、余裕かませて出たら、ギリギリだったんで、今日は早めに出ようと思います。

それでは行ってまいります GO!

回想日記 1 回想日記 2 回想日記 3

《風の旅人》さん、お先に出ます。
《毎日寝不足》さん、先に上陸してます。

meter 67.589km

0507’★北海道ツーリング:Part 1
7月7日(木) 天候 晴後雨

早めに出たせいか余裕で大洗港に到着(^_^) ↓

s-ooarai kou 1

旧知の寿司屋で昼食、何年ぶりかな
大洗駅の近くにあります、近くに行かれた方は是非どうぞ!

s-s-kurisaki 1

お任せ握りはこれ(^-^) ↓

s-s-kurisaki 2

なんと乗船前に雷雨(>_<)ターミナルも一時停電(@_@)でも無事に乗船。
バイクは全部で20台ちょい、フェリーはほぼ定刻通りに出航しました。

出航直前虹が出てました!(^^)! 夜便がちょうど入港するところ ↓

s-ooarai kou 2

今日の夕食 ↓
前出の栗崎屋にて巻物を持ち帰り、晩酌に? ジントニックを(^O^)

s-s-feri 1

meter 67.589km67.714km 本日の走行125km

0507’★北海道ツーリング:Part 2
7月8日(金) 天候 フェリー上:曇り

おはようございます、フェリーの朝です、天候は曇り。今は青森県沖位でしょうか、睡眠不足気味、買置きの朝食を済ませて、読書中です、暫くしたらちょっと横になります〓それでは

7月8日(金)上陸1日目 苫小牧:曇り

苫小牧には定刻に入港、今回はスムーズに下船。

【マルトマ食堂】に直行、閉店ギリギリでした(^O^)

s-marrutoma 1

ホッキ飯(混ぜご飯+ホッキの煮付け)とイカの刺身を注文 ↓

s-s-marrutoma 2

ホッキがプリプリしてておいしい最高(^_^)v
イカ刺しも身が締まっておいしい(^_^)v

やっとこれました、もう帰ってもよい(爆笑!)

おまけにイカのフリッターとホタテのフライまで頂いて
最後に駄目押し、女将さんが特大の混ぜご飯のおにぎりを(コンビニおにぎりの3個分以上はありそうな)ありがたく頂きます ↓ ライダーに特別ですか?

s-s-marrutoma 3

その後札幌に移動、寒そうなのでユニクロで長袖Tシャツを買い求めちゃいました。
そこで立ちゴケ(;_;)このバイクでお初、でもパニアケース積んでるんで簡単でしたが(汗!
駐車場衆目があって気合いで起こしました(@_@)

予約のホテルに4時過ぎに到着、夜の札幌が♪~待っている?

67.714km67.784km 本日の走行70km

0507’★北海道ツーリング:Part 3
上陸2日目 7月9日(土) 天候 晴後曇り 風強し

おはようございます、昨夜は度を越したようです。

ホテルの朝食を摂って、9:00出発です、道北方面へ向かいます。
札幌市内を抜けて、275号を北上します、まあまあ天気は良いと思います。

ここで、道の駅:雨竜田園の里で休憩
地元のライダー【CB1.300嬢】【ZX-R9氏?】とお話、情報交換。
この後、【横浜BMW100RS氏】が休憩、こちらに住んでいて、友達が兜沼でキャンプするらしいとのこと、まさかもう1回会うとは思いませんでした。

北竜で233号を留萌方面に、留萌で【天売国道】232号に日本海を左に見ながら走ります。

途中、おびら鰊番屋を見る、昼食をと思ったが、ウニ丼ビックリ!2.000円、これはたまらんとパス。↓

s-709 nisinn

もう14時、羽幌の【吉里吉里】で遅めの食事、マスターが一見怖そうで、昼食メニューの写真撮れませんでした、でもライダー恒例の写真撮影しました、アップは暫く後みたいですね。↓

s-709 kirikiri

追記(V-RODさんに送って頂きました:感謝!)↓

s-s-kirikiri

ここから延々と天塩まで北上、長ーいぃ!
天塩で給油、キャンプ情報を【鏡沼海浜公園】も薦められたが、兜沼へ向かうことにします。
ここからが長かった、【稚内国道】40号を豊富市街へ、ここで買いだし以前のスーパーまだありました、豊富温泉へは時間的にパス。

17:30 兜沼に到着 キャンプとなりました、ところがキャンパーがほとんどいません、以前は無料だったのにキャンプ料金800円?支払い!しかもゴミ持ち帰り!

s-kabutonuma 1

早速設営、地元の【ビーマー団体】に誘われて宴会コースでした、ごちそうさまでした。

s-709 ennkai

67.784km68.092km 本日の走行 308km

0507’★北海道ツーリング:Part 4
上陸3日目 7月10日(日) 天候:曇り 海岸沿いは強風 最低気温:12℃ 最高気温:15℃くらい?

おはようございます、利尻島は雲で隠れて見えません

兜沼公園の模様 ↓

s-kabutonuma 1

s-710 kabutonuma asa

地元【ビーマー団体】

s-710 kabutonuma bmwer 1

お別れです、ご安全に! 来年も会えたらいいですね。

s-710 kabutonuma bmwer 2

今日は40号を,天塩まで上り、サロベツ原野を北上しました、このころには晴れ上がり利尻も姿を見せてくれました。

恥ずかしながら本人登場です ↓

710 サロベツ

ノシャップにつく頃には強風とともに、気温も急降下、震え上がる寒さです。
ここで昼食、松本ナンバー:アフリカツイン・XJR1300氏と一緒に。↓

s-s-710 hiru

その後、宗谷岬へ、かなりの強風は続いて寒さも同じです。

ここから広域農道を走り、兜沼まで戻りです。

酒の肴はこれ→ホッケとナメタカレイ(卵いっぱい持ってました)の干物、1枚で110円です。 ↓

s-s-710 hokke

0507’★北海道ツーリング:Part 5
上陸4日目 7月11日(月) 天候:晴 最低気温:12℃

兜沼の朝です。
曇りでしたが、8時頃には晴れ間が見えてきました。
これからキャンプ撤収です、散らかしたせいで意外と時間が掛かった。

今日は名寄サンピラーに泊まります、距離は国道を走って130kmくらいなので、道道を走りながら向かいます

兜沼の向かい側にでると、利尻が綺麗に見えていました、写真ではぼんやりが残念ですが^^; ↓

s-711 risiri

アクシデントが!!
ほとんど交通量が少ない道路を選んだことなのか、エゾシカと衝突しそうになり、急ブレーキで前輪ロック、危うく立て直し事なきを得ました(-_-;)

昼は軽く、音威子府(オトイネップ)の駅で、てんぷらそばを真っ黒…コシがあっておいしいです、かなりの名産品とのこと。↓

s-s-711 otine soba

その後、気温もぐっと上がったので、天塩川温泉
(露天風呂あり)にて入浴、さすがに浴室内の撮影はできませんでしたが、ロケーションはよかったですよ。↓

s-711 tesio kawa

時間もあるので、道の駅・美深でコロッケを食します、【久留米.CB.タンデムカップル
と挨拶、バイクを陸送で自身は飛行機でと…九州は遠いもんね、稚内まで向かうとのこと、気をつけて。

16:00時頃 名寄サンピラーYHに到着です。

68.303km68.506km 本日の走行203km

0507’★北海道ツーリング:Part 6
上陸5日目 7月12日(火) 天候:晴れ 最低気温:15℃ 最高気温:28℃

名寄サンピラーYHの朝です ↓

s-s-s-711 12 nayoro sun

愛知・フォルサー氏(このカラー目立ちます)
ヘルパー:吉本の細木数子女史(~o~) ↓

s-712 nayoro 1

旭山動物園へショートツアー
混んでる! 暑い! 坂の上りが意外と疲れる! いい写真が撮れませんでした!

【ペンギン】! もぐもぐタイム ↓

s-712 asahiyama azarasi

【ホッキョクグマ】! 大迫力 ↓

s-712 asahiyama kuma

【オランウータン】! 母と子です ↓

s-712 asahiyama oran

《旭川ラーメン村》
【青葉:塩ラーメン】塩の旨みが凝縮されててさっぱりした味 ↓

s-s-712 asahikawa aoba

帰りは旭川⇒愛別⇒道道101⇒岩尾内湖⇒下川町⇒239⇒名寄をみっちり走り込んでサンピラーに戻ります。

途中の岩尾内湖(ダム湖)夏期で溜水率も少なかったですね、キャンプサイトも覗いてみましたが閑散としていました。

s-712 iwaonaiko

68.506km68.723km 本日の走行217km

0507’★北海道ツーリング:Part 7
上陸6日目 7月13日(水) 天候:晴 名寄 最低気温:12℃ 川湯:最高気温:22℃?

朝から快晴です(^_^)v
名寄サンピラーYHで朝食、今日も美味しく食べれました。
パッキングして9時に出発です、お世話になりました、また寄らせて頂きます。 ↓

近隣みたいな【大宮ジェベル・ナビ仕様・嬢】にもお別れです、何処かで会うかも(^_-)

s-s-s-711 12 nayoro sun

まず【下川国道】【天北国道】239号で興部(オコッペ)に向かいます、1時間ほどで到着、道の駅で休憩です。
オコッペアイスなんかも有名ですが、先日、名寄Sで頂いたので、低温殺菌牛乳を飲みました、自然の甘さがいいですね。
自然化粧品があったので友人に送付→
また夜の肴に【アドナイ】のスモークチーズ を買い求めました ↓(これは道内でも有名です、検索してみてください、私のトップページにも製品が載ってます) ↓

s-s-713 okoppe

ここからオホークツ海沿い【オホーツク国道】238号を南下・東進します、紋別⇒佐呂間⇒常呂 途中サロマ湖で北海シマエビを売ってましたが、気温の状況を考えて断念ゞ
常呂で昼食、目当ての食堂が定休日、近くの食堂でホタテ定食を《刺身・焼き・味噌汁・ひも》 ↓

s-s-713 hirumesi

ここから、網走⇒小清水⇒川湯を経て摩周湖へ向かいます、ヘアピンの連続するコーナーを抜けて第三展望台へ、☆☆☆☆☆すごい!(^^)!(^_^)vコバルトブルーの水が綺麗(~o~)感動です(^O^) ↓

s-713 masyu 1

s-713 masyu 2

ここから今日のキャンプ地 標茶(シベチャ)の多和平へ、特にこれといった設備はありませんが周りの展望がいい、静かな芝生サイトです ↓

s-713 tawadaira

夕方のサンセットも観ることができました(^_^)v ↓

s-713 tawadaira sunset

→満点の星が観れると期待しましたが、1時間もたたない内にガスが出てきて…残念(;_;)